~お茶とマタニティーのおはなしの巻~

 「授乳中なのですが、御社の製品にカフェインが入っていない商品はありますか?」

『バクちゃん本舗』にいただいた問い合わせメールです。

 妊娠中・授乳中、または乳幼児の水分補給に、ノンカフェインのお茶はどれですか?というお問い合わせは、以前よりいただいております。

 

 そこで何回かに分けて、お茶とマタニティーに関してお話ししてみましょう。

 

 【妊娠中に緑茶は飲んで良い?(;´・ω・)?】

 日本人にとって一番身近なお茶「緑茶」には、様々な種類があります。煎茶・抹茶・番茶・玄米茶・玉露・ほうじ茶も、いわゆる緑茶の仲間です。身近なだけに口にする機会も多いのですが・・・・。

 亜鉛やカテキン、ビタミンC等、栄養素や殺菌作用に優れた飲み物なのですが、妊娠中の方は「摂取量」に注意が必要です。緑茶の種類にもよりますが、カフェイン含有量が多いものがあるからです。

 

 【注意すべきはカフェインだけ?(´・ω・)?】

 実は「緑茶」には、妊婦が注意すべき成分「タンニン」も含まれています。

タンニンは鉄と反応しやすく、鉄分の吸収を阻害します。元々妊娠中は貧血を起こしやすくなるため、タンニンの摂取には注意が必要です。さらにタンニンは葉酸の働きも阻害します。葉酸は胎児の成長に必要な成分であるため、この点からも摂取量に注意しましょう。

 

 【丸菱にはノンカフェインのお茶がいっぱいあります】

 弊社の主力商品である「麦茶」や「はと麦茶」にはカフェインが含まれておりません。その他にもルイボスティー等、オススメのノンカフェイン飲料がまだまだあります。

次回以降では、その他のお茶とマタニティーについて見てみましょう。

 

※成分の効果や影響には個人差があります。気になる点に関しましては、担当医師にご相談のうえ水分補給を行ってください。

 

 

 

ブログ記事アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ