会社紹介の最近のブログ記事

2023年 新年のご挨拶

【新年のご挨拶】
 皆様、あけましておめでとうございます。旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。本年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。


【卯年のおはなし】
 さて、このブログでは毎年恒例の干支のお話です。2023年は『癸卯』。株式市場では一般的に「卯は跳ねる」といわれ、低調な市場も回復基調だといわれています。
 また、「うさぎの上り坂」「脱兎の如く」など、勢いよく飛び跳ねる様子を描いた言葉が多いのも、この「ウサギ」の特徴でもあります。
我々もウサギ長い耳のように「聞き耳」を上手に立て、勢いよく飛躍の年にしたいと思います。

 昨年はコロナ禍に加えてウクライナ情勢の影響もあり、原油価格の高騰に円安と、国民生活に多大な悪影響のある大変な年となってしまいましたが‥少しでも安定した良い年になるとよいですね(*´꒳`*)。







〜防災訓練の巻〜

 丸菱岡山工場では、秋の火災予防週間にあわせ防災訓練が行われました。

 11月17日、工場内から出火したとの想定でまず避難訓練が行われ、同時に自主消防隊による放水が行われました。
 当日は新見消防署大佐分署署員の方々にも立ち会いいただき、問題点等の指摘もいただきました。
 
 訓練終了後、若い社員を中心に救命救急の講習が行われ、みな熱心にAEDの使用方法や心臓マッサージの講習を聞いていました。

 火を使う部署も多く、これからの季節は暖房器具を使う機会が増えることもあり、毎年繰り返して行われる防災訓練により、いっそう身を引き締めております。


〜消防訓練です〜

 コロナ禍で社内外のイベントは中止が相次ぎ、ブログのネタに困る日々が続いておりまして‥‥( ̄▽ ̄)。

 ‥‥と、長らく更新されていない言い訳で始まりました。申し訳ありません(*´Д`*)。やっと行事らしい、毎年恒例の行事がおこなわれました。


 さて11月12日、岡山工場にて、避難訓練および消防訓練が行われました。
これは毎年『秋の火災予防週間』に合わせて行われている社内行事で、火を扱う岡山工場においては大切な活動となっております。
 この日は地元新見消防署からも署員の方々にお越しいただき、まず廃棄物コンテナからの出火を想定した避難訓練と同時に、社員で構成された自衛消防団による消火栓を使用した放水訓練が行われました。

 また、新見消防署員の方から総評をいただいたのち、近年入社した社員を中心に、消火器の使用方法の講習と、煙が充満した部屋の視界が体験できる『煙中体験』が行われました。

 あいにくの雨でしたが、実際に火を扱う部署にいる社員も多く、またこれからの時期暖房を多用することもあり、皆真剣な面持ちで参加しておりました。

 あってはならないことではありますが、毎年繰り返し訓練を繰り返すことにより、万が一の際には即対応できるように努力していきたいと思います。

 今回、私自身が放水に参加しておりましたので、撮影が出来ず画像がございません。

‥申し訳ございません‥(*´Д`*)。






〜3月9日は雑穀の日の巻〜

 今日は何の日?シリーズです。安直ですね(*´∇`*)。慢性ネタ不足に陥ってます‥ごめんなさい(*´Д`*)。


 今日3月9日は色々な記念日ですが『雑穀の日』でもあります。

 丸菱は各種茶原料の加工を行なっておりますが、特に大麦やはとむぎ、玄米の加工を主としております。穀物の取り扱いを得意としているため、雑穀類の取り扱いも同様に得意としております。
 
1FAB8416-42C9-45AF-8D51-4D39D0ED8D03.jpeg
 食物繊維が豊富で低カロリー。健康志向にピッタリな雑穀類。皆様の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
 苦手だという方にオススメなのが『はとむぎの実』。はとむぎの皮を取り去った『ヨクイニン』を食べやすい食感に加工。サラダやヨーグルトに混ぜても良し。そのままポリポリ食べても良し。チョコレートに混ぜればカリカリ食感がたまりません( ´ ▽ ` )。レシピは色々ですよ〜。


 

〜3月4日はミシンの日の巻〜

 今日3月4日はミシンの日です。語呂合わせですね( ´ ▽ ` )。
平成3年、日本縫製機械工業会によって制定された記念日です。

 実は丸菱岡山工場には、たくさんのミシンがあります。大麦やはと麦など、焙煎されたお茶の原料を入れた紙袋の口を縫製するためで、粉漏れを防ぐための紙テープをカバーできるクレープミシンをはじめ、様々なミシンが使われています。
3C96B80A-F97C-4557-8843-517DACC3B38E.jpeg 年代物も多いので、細やかなメンテナンスが必要です。調子良く使えるよう、こまめに手入れされています。

 工場では目立たない存在ですが、会社を支える大事な機械です(*´∇`*)。


 ちなみに、私は足踏みミシンのペダルを踏むと逆転させてしまうので、小学校の家庭科の時間に苦戦していたのは秘密です。・゜・(ノД`)・゜・。








〜2021年 新年のごあいさつ〜


FAD4ECF8-6DDC-4058-9FC0-176FC39D9E58.jpeg 

 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 

 旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難く、厚く御礼申し上げます。

 本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

 新型コロナウイルスによる影響により、例年にない年末年始となりました。経済、そして市民生活には依然として予断を許さない状況が続いておりますが『丑つまづく』という言葉があるように、株式市場の動きが安定するといわれる干支でもございます。


 また『商いは牛の涎が如し』という言葉もございます。

決してせっかちにはならず、辛抱強く現状を維持し続ける年としていきたいと思います。


 昨年はHACCP認証を取得。新年を迎え、さらに厳しい品質管理基準の下、従業員一同、より良い製品作りに邁進していきたいと思っております。


 本年も(株)丸菱を宜しくお願い致します。






 


 

 

 

 


〜仕事納めです‥の巻〜

 早いもので、今日で令和2年の仕事納めとなりました(*´꒳`*)。今日はみんなで大掃除です。
 岡山工場では煤払い。工場の天井はとても高くて広いので、何年やっても慣れませんね‥大変です。


 さて、今年も残りわずかとなりました。本年も株式会社 丸菱をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。


 今年最初の新年会の際には予想もしていなかった、新型コロナウイルスによる様々な影響。大阪本社では緊急事態宣言下での業務形態変更を余儀なくされ、通勤時間帯の分散やオンラインによる業務を経験しました。

 岡山工場のある新見市周辺では、幸い散発的に感染者が発生したのみで大きな影響はありませんでしたが、先行きの見えない不安に覆われた一年でした。また、毎年行われていた会社行事が次々に中止されました。


 今後いつまで『コロナ禍』の影響下に置かれるのか、不安が拭えぬままの年末年始となりますが、来たる令和3年が皆様にとって良き年になりますよう、祈念しつつ、年末のご挨拶とさせていただきます。








〜冬季休業のお知らせ〜

 年末年始における冬季休業についてお知らせいたします。

 株式会社 丸菱では、年末年始にあたり、令和2年12月30日から令和3年1月5日までを冬季休業期間とさせていただきます。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力をいただきますよう、宜しくお願いいたします。
 なお、休業期間中にいただきましたご連絡、お問い合わせ等につきましては、1月6日以降に順次対応させていただきますので、宜しくお願いいたします。

 また、yahoo!ショッピングサイト『バクちゃん本舗』につきましても、12月26日から休業期間中にいただきましたご注文、ご連絡には1月6日以降に順次対応させていただきます。




〜万が一に備えて‥の巻〜

 岡山工場では毎年『秋の火災予防運動』期間中に『避難訓練および消火訓練』を行なっております。
 そこで今回は、その模様をお知らせします(*´꒳`*)。


B0247716-9490-42CC-A017-52BBA7F83034.jpeg
 まずは『避難訓練および消火訓練』。今回は焙煎工場ボイラー室付近からの出火を想定。『火災発生・避難』の連絡後、全社員が建物外に模擬避難。対応本部や救護所を設置し、同時に焙煎部・包装部の自主消防団がホースを使用した操法にて、実際に放水を行う本格的な訓練になります。

 在住地域の消防団に所属する男性社員も多く、キビキビとした行動により短時間で放水することができました。



B72D8534-0633-43DF-951F-D33E1AE53245.jpeg
 毎年、新見市消防署大佐分署から署員3名を講師にお迎えしており、消火訓練に対しての総評をいただいた後『AEDによる心肺蘇生』の講習会を行っていただきました。

 過去に何度か受講している社員も多いため、今回は未経験の若手社員を中心に、人形を使った心肺蘇生を体験していきました。


 その他、工場内での事故を想定し、意識のない人を安全な場所に移動する方法などを教えていただき、皆真剣に耳を傾けていました。


 あってはならない『万が一』ですが、なにか事が起きた際にはすぐに対応できる体制を整えておくため、毎年の『消防訓練』は大切な行事のひとつとなっております(`・ω・´)。





〜嬉しいお知らせです‥の巻〜

 大変嬉しいお知らせです(*´꒳`*)。

 このたび、弊社の一員である岡田正光さんが『岡山県優秀勤労障がい者 岡山県知事表彰』を受賞いたしました。

 岡田正光さんは、平成13年入社、勤続年数18年のベテラン社員で、現在は焙煎部にて主にハトムギの焙煎等に従事しております。

0B22EC19-A51C-4B01-A2DE-4485A8835648.jpeg
 今回の岡山県優秀勤労障がい者賞受賞者のなかでも、ひときわ勤続年数が長く、最高賞の県知事表彰受賞となりました。

 本人いわく『周りのスタッフの支えもあって‥』と謙遜しておりますが、周りからみてもいたって真面目な性格であり、本人の実直な勤務態度の賜物だと思います。
 
8A7F0309-3112-4EC5-BB27-0DF4C354E4F1.jpeg
 長年一緒に勤務している社員が名誉な賞を授与されたことで、周りにも良い刺激になることと思います。丸菱スタッフ一同誇らしく思っております。
 
 おめでとうございます(*´∇`*)。







カテゴリアーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ