〜寅年のおはなし‥の巻〜

 あらためまして、皆さま、新年あけましておめでとうございます(*´꒳`*)。本年もよろしくお願いいたします。

 昨年はコロナ禍の影響もあり、社内のイベントがことごとく取りやめになり‥このブログも「極度のネタ不足」という窮地に陥ってしまいまして‥(笑)
全く更新されない日々が続き、筆者といたしましては申し訳なく思っております。


 さてさて、毎年恒例(?)新年おなじみの『干支にまつわるお話』です。

 虎にまつわる言葉を見直してみると、やはりカッコいいモノばかりですね。

『虎は千里往って千里還る』
『虎は死して皮を残し人は死して名を残す』
『雲は竜に従い風は虎に従う』
『騎虎の勢い』
『時に遭えば鼠も虎となる』


 とかく『虎』という生き物は古来「強く勢いがあり、優れた様子」の例えとして表現されてきました。

 コロナ禍の影響下で沈滞気味の社会・経済状況ですが‥今年こそは勢いを持って猛ダッシュ!といきたいものですね(*´꒳`*)。





〜2022年 新年のご挨拶〜

02C44F9D-DAFF-4B89-9BD4-F50D09AA56EE.png
 新年あけましておめでとうございます。

 
 旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難く、厚く御礼申し上げます。

 本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


 一昨年昨年と、コロナ禍の影響に振り回される二年間ではありましたが、昔から「寅千里を走り、卯跳ねる」と言われるように、これまでを払拭するような明るい年になることを期待しております。



〜年末のご挨拶〜

 今年もあと残りわずかとなりました。地域によっては思わぬ大雪の年末となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 弊社では本日が仕事納めでした。コロナ禍の終息も見えぬままの、二度目の年末となりましたが、おかげさまで本年も大過なく過ごすことができました。

 【年末年始休業のお知らせ】

 誠に勝手ながら、2021年12月29日(水)〜2022年1月4日(火)までを年末年末年始休業とさせていただきます。
 休業中のご注文お問い合わせにつきましては、1月5日より順次対応させていただきます。ご理解ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

 来年も変わらず、お力添えいただきますよう宜しくお願いいたします。
 時節柄、ご自愛のうえ、良いお年をお迎えください。





〜消防訓練です〜

 コロナ禍で社内外のイベントは中止が相次ぎ、ブログのネタに困る日々が続いておりまして‥‥( ̄▽ ̄)。

 ‥‥と、長らく更新されていない言い訳で始まりました。申し訳ありません(*´Д`*)。やっと行事らしい、毎年恒例の行事がおこなわれました。


 さて11月12日、岡山工場にて、避難訓練および消防訓練が行われました。
これは毎年『秋の火災予防週間』に合わせて行われている社内行事で、火を扱う岡山工場においては大切な活動となっております。
 この日は地元新見消防署からも署員の方々にお越しいただき、まず廃棄物コンテナからの出火を想定した避難訓練と同時に、社員で構成された自衛消防団による消火栓を使用した放水訓練が行われました。

 また、新見消防署員の方から総評をいただいたのち、近年入社した社員を中心に、消火器の使用方法の講習と、煙が充満した部屋の視界が体験できる『煙中体験』が行われました。

 あいにくの雨でしたが、実際に火を扱う部署にいる社員も多く、またこれからの時期暖房を多用することもあり、皆真剣な面持ちで参加しておりました。

 あってはならないことではありますが、毎年繰り返し訓練を繰り返すことにより、万が一の際には即対応できるように努力していきたいと思います。

 今回、私自身が放水に参加しておりましたので、撮影が出来ず画像がございません。

‥申し訳ございません‥(*´Д`*)。






 早いもので四月に入りました。
 丸菱では二名の新しい仲間を迎えてのスタートとなりました。初めての勤務内容に期待や不安を抱えての業務となるかと思いますが、新しい風に期待しております。

 コロナ禍での二度目の春ですが‥全国的には感染爆発の第四波が心配されております。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

6A99D8A5-DC53-4B8B-9C81-133027D941EA.jpeg
 人間の営みとは無関係に、春はやって来ます‥。桜に菜の花、さまざまな花が咲き、目を楽しませてくれます。岡山工場の裏手の土手には、たんぽぽがたくさん咲いていました。
 
 そんな『たんぽぽ』を利用したお茶があります。『たんぽぽ茶』はたんぽぽの根を煎じたお茶。昔、高価だったコーヒーの代用品として庶民の間で利用されていたのが発祥といわれており、日本でも第二次世界大戦中の物資不足の際、喫茶店で楽しまれていたようです。

347DC49D-2CE9-4CB7-9023-ADB54F5B5B78.jpeg
 コーヒーに似た色味、風味がありますが、ノンカフェイン飲料です。妊娠中や授乳中の方にも安心です。『コーヒーが飲みたいのに飲めない!』という方『眠れなくなる!』という方、いかがでしょう(*´꒳`*)。

 一説には、『おっぱいの出が良くなる』という話もあるようです。授乳期にはピッタリかもしれません。

 


 余談ですが‥『工場の裏手のたんぽぽ』は使用しておりません(笑)。

 もちろん厳選された原材料を使用しておりますので誤解のなきようよろしくお願いいたします(*´ー`*)。




 
| 1  2 |

アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ