丸菱プロショップの最近のブログ記事

〜夏期休業のお知らせ〜

 平素はご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
 弊社では誠に勝手ながら、下記期間中を夏期休業とさせていただきます。
 
 休業日:2020年8月13日(木)~ 2020年8月16日(日)まで
 
 期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、休業期間後の8月17日より順次対応させていただきます。
 期間中はご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【オンライン販売について】
 弊社オンライン販売につきましては8月11日午前中受注分までを休業前最終出荷といたします。
休業中の受注分につきましては、8月17日より順次発送させていただきます。
 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。



 

~年末年始休業のおしらせ~

 平素はご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社では、誠に勝手ながら、下記期間中を年末年始休業とさせていただきます。

 

 休業期間:2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

 

 期間中にいただきました「お問い合わせ」につきましては、休業期間後の1月6日(月)より順次対応させていただきます。お問い合わせの内容により、対応にお時間をいただく場合がございます。お急ぎの要件につきましてはご注意くださいますようお願いいたします。

 ご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 ネットショップの商品取り扱いについてのおしらせ

 Yahoo!ショッピング「バクちゃん本舗」ならびに業務用「バクちゃんプロショップ」につきましては、下記期間中を休業とさせていただきます。

 

 休業期間:2019年12月26日(木)~2020年1月5日(日)

 最終出荷日:12月25日(25日午前中のご注文分まで)

 年始出荷日:1月6日(休業期間中のご注文分につきましては順次発送)

 

 お問い合わせ、出荷ともにお時間をいただく場合がございます。お急ぎの要件につきましてはご注意いただきますようお願いいたします。

 また、台風19号の被害が大きかった地域において、商品の到着が遅延しております。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 期間中はご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 先日、仕事で関わった年配の女性とこんなやりとりが。

 『おたくの会社は丸粒の麦茶もやってるの?』

 『ええ、もちろんございますよ。根強いファンがいらっしゃるので。』

 

 しかし同じ場にいらっしゃった別の方からは

 『でもねぇ・・・ティーパックじゃないとメンドクサイじゃない。茶殻の処理とかいろいろと。丸粒のほうが美味しいんだけどねぇ。』

 

 はい、これは世間一般の「声」だと思います。メーカー視点で見ても、現在はティーパックのシェアが圧倒的ですから、一目瞭然です。しかし、丸粒麦茶の美味しさも捨てがたいんですよね~(´艸`*)

 

【丸粒麦茶の魅力】

marutsubu-okugai_2.jpg 私の年齢は「一応非公開」ですが(・´з`・)・・・私の子供のころの記憶では、「おばあちゃんが手ぬぐいで作った袋に入れた丸粒麦茶を鍋でコトコト」やっていたような気がします。皆様はどうでしょう?

 いつからかティーパックのシェアが広まり、今ではほとんど見かけなくなった「丸粒麦茶」ですが、根強いファンがいらっしゃり、まだまだ現役続行中です。

(※実は麦茶のティーパック化の歴史には弊社が深く関わっているそうなのですが・・・そこは諸先輩に取材をしたうえで、また別のお話で。)

 

 なぜ「根強いファン」がいらっしゃるのか?それは単純に「美味しいから」だといえるでしょう。

現在ほとんどのティーパック麦茶の場合、素早い抽出が求められるために大麦は「粉砕」された状態で個包装されています。このため、水出し・煮出しの両立が実現しており、また短時間で簡単に麦茶を作ることができます。

まさに「急な来客でも安心。時短」と便利尽くしなのですが、粉砕された大麦により、若干のにごりが発生します。長時間煮出すと苦みや雑味が出、腐りやすくなるのもこのためです。

 

 逆に「丸粒麦茶」の場合は長時間コトコト煮出すことで、ゆっくりと麦の香りや旨味が抽出されます。苦みも少なく、美しく澄んだ色の麦茶が出来ますので、後味もスッキリです。一度味わっていただくと、この美味しさの虜になりますよ。

 紙製の使い捨てパックや茶こしなどを上手に使うことで、後処理を簡単にすることができます。皆様も一度挑戦してみてはいかがでしょう。

 

marutsubu-1.jpg Yahoo!ショッピング『バクちゃん本舗』でも扱っております。

気になった方はこちらまで。

  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 『国産二条大麦 丸粒麦茶 1kg』

 

 

 

 

 いよいよ平成も残すところ10日足らずとなりました。平成の改元を体験した身からすると、あらかじめ次の元号にいつ改元されるかを知っているというのは不思議な感じがいたします(;´Д`)

 史上初となる10連休も近づいております。様々な混乱が予想されますが、みなさま準備はお済みでしょうか?

 

 【10連休中についてのお知らせ】

 弊社は大阪本社・岡山工場ともに【4月27日(土)~5月6日(月)】をGW休業とさせていただきます。期間中にいただきましたご注文・メール・FAX・お問い合わせ等につきましては、5月7日より順次対応させていただきます。

期間中大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

 

 ネットショップ「バクちゃん本舗」「プロショップ」につきましては最終出荷日を4月24日(※午前中ご注文分まで)、出荷再開日を5月7日とさせていただきます。お急ぎの方は早めのご注文をお願いいたします。

休業中のご注文分につきましては、再開後に順次発送させていただきますのでご了承ください。

 

 また、期間中は全国的に運送会社の休日、配送量の増加等により発送の遅延が予想されます。連休前後の数日間はお届けまでにお時間がかかる場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

~2019年 新年のごあいさつ~

【新年のごあいさつ】

item-0088.png皆様、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別なご高配を賜り、誠に有難く、厚く御礼申し上げます。

本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 

【2019年 亥年のはじまりです】

item-0087.png 本年は元号でいうところの「平成」最後の年。5月1日から「新元号」に変わることが決まっている、珍しい年のはじまりです。

 

 さて、干支は十二支最後の「亥年」。このブログ恒例の、干支にまつわる「うんちく」なおはなしです。

 

 皆様は、十二支に「イノシシの年」が存在するのは日本だけである・・・という事実はご存知でしょうか。

他の国、とくに大陸を中心としたアジア圏では「亥年」は「ブタ年」とされています。豚は古来、猪が食用に家畜化される過程で品種改良された動物です。

大陸では「十二支」が一般に使われるようになるころには「豚」がメジャーな動物になっていました。

しかし、「十二支」が日本に伝来したころ、日本には野生の猪しかいませんでした。豚を見たことの無い日本人は、そこに「イノシシ」をあてはめました。

 

 「猪突猛進」「猪武者」などの言葉があるように、暴走・突撃・突進のイメージしかない「猪」ですが、犬と同様に嗅覚が優れており、意外に神経質な面を持っていたりもします。

 

 猪のように突破力をもって、慎重かつ大胆に!

 今年も一年がんばります!

 

 

 

 

~年末年始休業のおしらせ~

 平素はご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

弊社では、誠に勝手ながら、下記期間中を年末年始休業とさせていただきます。

 

 休業期間:2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)

 

 期間中にいただきました「お問い合わせ」につきましては、休業期間後の1月7日(月)より順次対応させていただきます。お問い合わせの内容により、対応にお時間をいただく場合がございます。お急ぎの要件につきましてはご注意くださいますようお願いいたします。

 期間中はご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 ネットショップの商品取り扱いについてのおしらせ

 Yahoo!ショッピング「バクちゃん本舗」・業務用「バクちゃんプロショップ」につきましては下記期間中を休業とさせていただきます。

 

 休業期間:2018年12月27日(木)~2019年1月6日(日)

  最終出荷日:12月26日 ※26日午前中注文分までとさせていただきます。

  年始出荷日:1月7日 ※休業期間中のご注文分につきまして順次発送いたします。

 

 お問い合わせ、出荷ともに対応にお時間をいただく場合がございます。お急ぎの要件につきましてはご注意いただきますようお願いいたします。

 期間中はご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 梅雨らしい、蒸し暑い天気が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の周りには風邪ひきさんがなぜかたくさん・・・(;´・ω・)。体調管理に気を付けましょう。

 

 【業務用商品の通販はじめました】 

 さて、このたび丸菱では、これまでの個人向け通販サイト『Yahoo!ショッピング バクちゃん本舗』に加え、あらたに業務用商品専用通販サイト『丸菱プロショップ』を開設いたしました。

 企業・施設・団体運営者の皆様、またはイベント主催者の皆様向けの商品を、シーン別におすすめする形でご紹介。人の集まる場所には必ず大量に必要になる「お茶」をお得にご用意していただけます。

youchi023.jpg

 工場直営だから、一般に業務用が発売されていないような特殊なタイプの商品もご用意しております。

 

 

 

event023.jpg 冠婚葬祭場や展示会場などの接客用に、工場や事務所での従業員の水分補給用に。施設利用者の食事用に。いろんな使い方ができますよ。

 

 ぜひぜひ、一度ご覧ください。あ、もちろん個人の方も大歓迎ですよ~。「個包装なんて必要ないわよ(*'▽')」という方、お友達同士でお得に分け合いたい方にもおすすめです。

 

 入り口は丸菱HPトップ  もしくはコチラ ⇒⇒ 『丸菱プロショップ』

 

 

 

 

カテゴリアーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ