~サイロのお話の巻~

 ゴールデンウィークも終わりました。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。

弊社ではこの時期を前後に、一気に麦茶製造が本格化いたします。このブログもそろそろ「麦茶」のことを書かねば脱線しすぎと怒られそう・・・(*´Д`)

 

168.jpg

と、いうわけで?

本日は「大佐小阪部のランドマークタワー」 

岡山工場のサイロのお話です(´・ω・)

 

 

 このブログを第一回から読んでくださっている方はご記憶にあるかも知れませんが、私は第一回のブログ中で、「三本のサイロが見えてくる・・・」と記述しています。最初に謝っておかなければなりませんが・・・

 

・・・・実は6本です(/ω\)スミマセン・・・・

 

137.jpg sairo-.jpg

 真正面から見ると3本に見えるのですが、真上から見ると楕円形の塔が2本ずつ三列。計6本で構成されています。地上からだと真横から見えにくい場所にあるので、実は私自身最近まで気づいておりませんでした・・・。

1本当たりの最大容量は麦茶の原料となる大麦が約50t。6本で計300tだそうです。

 周囲に高い建物が無いこともあり、かなり巨大な建造物に見えます。正確な高さを知りたかったので、このブログのために後輩二人に実測してもらったのですが・・・・なんとサイロの円筒部分の地上高は『18m!』

 

なんと!!ガンダムと全く同じ(; ・`д・´)!!

 

 関東にお住いの方は、お台場にあるガンダム像が1/1サイズなので、アレと同じ高さかぁ~と想像してみてください。ちなみに避雷針のついている昇降機の先端部まで含めると23m・・・・

 

ってことはサザビーと同じ( ゚Д゚)!!

ガンダム好きにはたまらねぇ・・・(´艸`*)

 

 今回撮影のため、1日に四回も昇り降りしたのですが、すべて外部についている階段を使用するためかなり厳しいです。社内でも高い場所が苦手な人も多く、限られた人しか最上部に上がることがないサイロですが、私的には眺めも良くて気持ちのよい場所です。大佐山の麓に広がる町や田畑がよく見える数少ないスポットでもあります。

IMG_2132.jpg IMG_2133.jpg 

 

『丸菱』の『丸』と書かれた場所くらいまで上がると

『アムロ!行きま~~す(`・ω・´)!!』な気分が味わえますよ(´艸`*)

 

 この大量の大麦が焙煎職人によって美味しい麦茶に加工され、皆様のもとに届けられます。

 

これから蒸し暑い時期になります。熱中症対策の水分補給にはぜひ麦茶をどうぞ!

 

 

ブログ記事アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ