~赤ちゃんとお茶のおはなしの巻~

 先日、男性社員同士の会話の中で「赤ちゃん用の麦茶って売れてるの?」という話題になりました。ベビー用品売り場にはたくさんの「赤ちゃん用のお茶」が売られています。しかし育児経験の無い方や、とくに男性はこういう話題には疎いもの(´艸`*)。

 今回は「赤ちゃんとお茶」についてのおはなしです。

 

 【赤ちゃんの水分補給にお茶はどうなの?】

 生後5~6ヵ月頃までの赤ちゃんは、母乳・ミルクの摂取で充分といわれています。栄養補給以外に水分の補給も出来ているためです。しっかり授乳さえできていれば、無理にお茶を飲ませる必要はないと思われます。

 しかし、飲ませてはいけないわけではなく、生後1ヵ月頃からであれば「赤ちゃん用」のお茶を飲ませることも出来ます。(商品によります。各商品の注意書きや、医師の指示に従ってください。)

 「赤ちゃん用」の麦茶は大人用に比べて薄味に作られており、苦みが抑えられています。もともと麦茶にはカフェインが含まれていないため、赤ちゃんの水分補給にはピッタリです。一般的に市販されている「赤ちゃん用」麦茶は飲み切りタイプのパックやペットボトルで売られているためコストパフォーマンスが気になる・・・と言う方は、大人用を白湯で薄めて使う方法も有効ですが、衛生面に考慮して必ず「沸かした麦茶」を使い、作り置きしないように気を付けましょう。

 

 【離乳食スタート時がはじめ時】

 離乳食を食べるようになった時が、赤ちゃんのお茶デビューに最適なタイミングです。物を食べると喉が渇きやすく、また口内が不衛生になりがち。食後にお茶を与えることでそれらを解消できます。

 薄めたお茶とはいえ、赤ちゃんの身体は初めての味にはビックリしてしまいますので、はじめはスプーンなどで少しづつ。徐々に慣らしていきましょう。量的に飲めるようになってきたら、お風呂上りの水分補給などにも活用できますね。

 

 【赤ちゃん用のその他のお茶は?】

 麦茶以外に「赤ちゃん用」で人気なのが「ほうじ茶」と「玄米茶」です。この二種類には微量ながらカフェインが含まれておりますので、月齢や量に注意して飲ませるようにしましょう。また、近年ではルイボスティーもノンカフェイン茶として人気です。

 いずれにしても大人用の濃度で飲ませるのは禁物です。白湯で薄め、温度に注意して与えるようにしましょう。

(※赤ちゃんの成長には個人差があります。担当医師の指示に従い、お茶の飲用は適切に行ってください。)

 

bakuchanhonpo_3005-1.jpg 丸菱ではJAS認定規格による有機栽培大麦100%の「オーガニック麦茶」を製造販売しております。「有機栽培大麦」だから赤ちゃんにも安心安全。成長したお子様や妊娠・授乳中のママにもぜひどうぞ。

 購入はこちらから ⇒⇒⇒ 『バクちゃん本舗』

 

 

 

ブログ記事アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ