2018年2月アーカイブ

~『渡辺家の一族』の巻~

 今年も早いもので、二月に突入いたしましたね~。全国的に冷え込みが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?。

 

 さて、二月といえば、「節分」ですよね?。皆様は『渡辺さんは豆まきしなくて良い』ってはなしを聴いたことがありませんか?。今日はそんなおはなしをひとつ・・・。

 

 【渡辺さん最強伝説?】

 「渡辺」姓は全国で五番目に多い姓といわれています。その「渡辺さん」のルーツを平安時代中期までさかのぼると、ひとりの猛者にたどり着きます。その名は『渡辺綱(わたなべのつな)』。

 実在の人物ではあるのですが、その名前は『羅生門の鬼』や『酒呑童子』といった物語のなかで知っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 『羅生門の鬼』も『酒呑童子』も昔話の中ではボスクラスの『鬼』なのですが、この両方を退治したのが『渡辺綱』なのです。当時の京の都を悩ませていた『鬼』をふたりも退治したということで、『渡辺綱』の武勇は有名になりました。結果、現代に至っても『ワタナベ』の門札を見ると『鬼』が寄ってこないのだそうです。豆まきの必要がないのはご先祖さまのおかげなんですね(´▽`*)。

 

 【豆といえば・・・】

 豆といえば・・・丸菱は穀物茶が得意分野です(´艸`*)。

 バクちゃん本舗には「豆」のお茶がいっぱいあります!。なた豆・小豆・黒豆と、大佐小町のマメマメ三姉妹がお待ちしておりますよ~(´▽`*)。「豆」のお茶で病気の鬼を退治しちゃいましょう。

27067238_1736078253121543_353887075844020977_n.jpg27545330_1736078316454870_7310991893000549311_n.jpg27073071_1736078349788200_5359461941916452292_n.jpg

 

 実は「渡辺さんは豆まきしなくてよい」っていうこの話、数年前まで知らなかったんです。

 

 

 自分・・・

 渡辺さんなのに・・・・・・・     

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (((((((((*´Д`)

 

 ではでは次回のお話をお楽しみに~(・´з`・)

 

 

| 1  2 |

月別アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ