~北海道胆振東部地震~

 この度の「北海道胆振東部地震」において、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 インフラの復旧がかなり遅れているとの報道がされております。何卒お疲れの出ませんように・・・。

 被災地域の一日も早いご復興を祈念申し上げます。

 

 

 【今年は災害続きですが・・・】

 今年は全国的に大規模災害が続いていますね。実のところ、弊社の本社がある大阪でも、岡山工場の周辺でもかなり大きな影響がありました。

 6月18日の大阪北部を震源とする地震では、本社のロッカーや備品の一部が転倒するなど、朝早く出勤していた社員が怖い思いをしたと聞いております。また、公共交通機関がマヒしたことにより、出退社にも大きな影響がありました。

 7月の西日本豪雨災害では、岡山県倉敷市真備地域の広範囲が水没するという被害が記憶にあたらしいかと思います。岡山工場のある新見市では、JR姫新線脇の法面が崩落し、2か月にわたって不通となっておりました。工場周辺の県道では、法面崩落による片側交互通行がいまだに続いております。少しづつ復旧しつつありますが、長期にわたって社員の通勤に影響が出ております。

 また先日の台風21号では、本社ビルの一部が強風で破損しており、災害による被害の恐ろしさを身近に痛感しております。そのうえ記録的猛暑による影響も大きい夏でもありました。

 

 

 企業ブログを書く立場としては、「常に楽しい話題を」お送りしていきたいと考えております。ですがこの夏は正直なところ、立て続けに起こる大規模災害を前にして「何を書くべきか、何を皆様にお送りするべきか、わからなくなった」というのが本音であります。

 

 

 幸い弊社では人的被害がありませんでした。しかし企業としても、個人としても、常日頃から「危機管理」ということに意識をしておく大切さを身に染みて感じています。

 テレビの画面で見ている映像が、「明日は自分の目の前で起きている」かもしれません。みなさんも、もう一度「ご自身の災害対策」を見直してみませんか。

 

 

ブログ記事アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ