~麦茶の日の巻~

 早いもので、「令和」の改元から一か月が過ぎました。

弊社の工場もゴールデンウィーク前後から繁忙期に突入!バタバタしているうちに更新が遅れておりました(・´з`・)。

 

 と、いうわけで(;´Д`)?「令和最初のバクちゃんブログ」はじまりです。ありふれた言い回しで申し訳ありません(;´Д`)。

 

【今日 6月1日は麦茶の日】

10995283_940723195990390_5784610313476812539_n.jpg

 毎年このブログで紹介させていただいております。本日6月1日は『麦茶の日』です。

6月は「麦秋」という言葉があるように、麦の穂が実り、麦茶の原料である大麦が収穫されるシーズンです。

 また、梅雨入りや衣替えと言った「夏の始まり」のシーズン。麦茶の美味しい季節のはじまりということから、1986年より記念日として制定されました。

 この日は「全国麦茶工業協同組合」により、全国各地でイベントが開催されております。

 

【麦茶をおいしくいただくために】

 食品が傷みやすいこの夏の季節、ご注意いただきたいことがございます。それは「麦茶は腐りやすい」ということ。

これは、麦茶を煮出した際に抽出される「デンプン質」が細菌の恰好のエサだからなのですが・・・。

 以下の点に注意しましょう。

 

 ・保存容器を清潔にすること。

 ・常温保存をしないこと。

 ・一日で飲み切ること。

 

 煮出しか水出しか、ティーパックタイプか丸粒か、など、条件にもよるところが多いのですが、カフェインやカテキンが含まれていないため、緑茶などよりも腐りやすいと思ってください。また、ペットボトル等に入れた状態で炎天下の車中に放置なども厳禁です。おいしく飲んでいただくための、業界からのお願いです。

にごりや粘りを感じた場合はただちに飲用をやめましょう。

 

 まれにお問い合わせをいただくケースですが、「冷凍した麦茶を解凍した場合に白く濁る」ことがございます。

これは、冷凍によりデンプン質が変質しているもので、飲用に支障ございません。ですが「キンキンに冷えている」状態がお好きであるという場合を除き、麦茶をおいしくいただくためには避けていただいたほうがベターと言えます。

 

 熱中症対策にも注目されている麦茶。自然の恵みを上手に美味しく、夏を乗り切りましょう!

 

・・・・・しかし、今年も暑い夏になりそうですねぇ・・・・|д゚)

 

 

 

 

 

 

ブログ記事アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ