~麦茶の日です~

 はい、6月になりました。5月中は弊社の繁忙期でもあり・・・また、話題が「コロナコロナ・・・」ということもあり・・当ブログもご無沙汰です。はい、以上言い訳でございました(´_ゝ`)。

 

 本日6月1日は「麦茶の日」。

 

 夏も近づき、本格的な麦茶の季節を迎え、また大麦の収穫時期である「麦秋」がこの季節であることから認定された記念日です。

 

 さて、本格的な麦茶のシーズンを前に、麦茶を美味しくいただくための注意点を何点か書かせていただきたいと思います。

 

 何度かこのブログでもお話しておりますが、麦茶は大変傷みやすい飲み物です。保存容器は常に清潔なものを使用し、洗いにくいペットボトルなどを繰り返し使用することは避けましょう。

 また、極力一日で飲みきるようにし、また冷蔵保存を心がけましょう。常温でながく放置いたしますと、腐敗やカビの原因となります。

 保存容器にティーパックを漬けたままにしておくことも、濁りを生み、同様に腐敗しやすくなるので注意しましょう。

 

 まれに冷凍される方がいらっしゃいますが、麦茶のデンプン質が固形化し、解凍した際に白濁する場合がございます。味が損なわれますのでご注意ください。

 

 熱中症予防に最適な飲み物「麦茶」。上手に美味しく自然の恵みをいただきましょう(´▽`*)。

ブログ記事アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ