2018年1月アーカイブ

 皆様、初詣はもうお済みでしょうか?

  神社や寺院の入口の両脇に置かれている物といえば・・・?。お正月ですし、戌年にちなんでおめでたく「狛犬」のおはなしをしてみたいと思います。

 わたしの「得意分野」なのですこし脱線してしまうかも・・・(*´▽`*)。しばしお付き合いください。

 

 【狛犬は犬じゃない?】

DSC_komainu.jpg 地域や設置された時代によって微妙に見た目が異なる狛犬ですが、大抵の場合『犬には見えない』姿形かと思います。戌年のおはなしとか言っておきながら、実は狛犬は犬ではありません( *´艸`)。狛犬の起源は古く、古代インドや古代エジプトで神域の入口に置かれていた「ライオン」の像が由来と言われています。

 

 日本に仏教が伝来するようになると、中国から朝鮮半島を経由し、伝説上の「獅子」の姿になって伝わっていきます。このため、獅子を知らない当時の日本人が「高麗犬」と呼び、「こうらいいぬ」が変化して「狛犬」になったという説があります。

 

 この説からすると、ピラミッドの守護者である「スフィンクス」は「狛犬」と遠い親戚ということになりますね(; ・`д・´)。

 

 【獅子だけじゃない狛犬】

 「稲荷社」には獅子でなく、必ず「キツネ」の像がいらっしゃいますよね。これは皆様ご存じかと思います。

 変わったところでは「摩利支天」には「イノシシ」、「毘沙門天」には「トラ」など、一定の神仏には獅子以外の動物が置かれていることも。その他「ヘビ」や「シカ」「ハト」など種類は様々。参拝の際には寺社と動物との由来を調べてみるのも面白いですよ?

 

 【初詣で冷えた体にホットなお茶を】

 『バクちゃん本舗』では、ただいま「初売りセール」開催中(´▽`*)。寺社参りで冷えた身体にはホットなお茶がピッタリ!ご注文お待ちしておりま~す(´艸`*)。

 

 次回はわたしが出会った「変わった狛犬たち」をご紹介。お茶のお話そっちのけで脱線しますよ~(*´Д`)。

 

 

 

 

~新年会です。の巻~

 

oharai.jpg  冬期休暇も最終日です。本日は岡山工場にて工場のお祓いと新年会を行いました。

 

  例年通り、午前10時より岡山工場地元の大佐神社 戸部宮司に工場にて安全祈願をしていただいたのち、従業員一同で大佐神社に参拝いたしました。

  今年も一年、大過なく働くことができますよう、しっかり祈念いたしました。

 

えんかい25.jpg  初詣が終わったのち、お待ちかねの新年会に移行です。今年は鍋パーティーとなりました。みんなしっかり食べて飲んで、楽しい新年会となりました。

 

  さぁ、明日からは頑張って仕事ですよ~。無事故で元気に『犬笑う』年になりますように(*^-^*)。

~謹賀新年 2018~

 【新年のごあいさつ】

illust1298_thumb.gifillust1299_thumb.gif 皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同、心よりお願い申し上げます。

 

 

 【戌年のはじまりです】

 『戌年』と、かけまして・・・三つのお約束を・・・

 

① 「鋭い嗅覚」をもち、社会のニーズを敏感にキャッチします。

② 「疾走力」をもち、お客様の声に素早く対応いたします。

③ 「誠実さ」をもち、製品製造に真摯に向き合います。

 

 どうぞ本年も丸菱をよろしくお願いいたします(´▽`*)

 

 

 

| 1  2 |

月別アーカイブ

オンラインショップバクちゃん本舗
株式会社丸菱
お問い合わせ